『スバル』のフォトギャラリー

新着情報

カテゴリ

月別一覧

過去の記事

ご注文

ご注文は、専用フォームページからお気軽にどうぞ。

台所用品お茶パック

普段飲んでいるお茶で、味の違いを実感して下さい。様々な用途に応じたパックを取り揃えています。

サニタリー用品シートペーパー

洋式トイレ用便座シートを取り揃えています。お肌と便座との直接接触を防ぎ、冷たい不快感を与えません。

エクステリア用品コケ取り革命

キトサン&銀イオン配合で殺菌効果が長持ちするコケ取りスプレーです。塩素は使っていませんので、安心してお使いいただけます。

お客様の声

これまでに弊社に寄せられた、お客様からのお声をご紹介します。

「スバル」のフォトギャラリー

わたしたち『スバル株式会社』の素顔をスナップフォトでご紹介します。

働く仲間の笑顔が好きです。

新たな生きがいを感じる、笑顔あふれる職場。
わたしたち『スバル株式会社』の素顔をスナップフォトでご紹介します。

« 前の記事 | 一覧 | 次の記事 »

スバル㈱*花暦第1集(花言葉・俳句)~H26年9月~H28年5月

 



                スバル㈱❀花暦第1集(花言葉・俳句を添えて)❀               




こちらは、2014年9月より、スバル玄関のカウンターに飾るお花に、お花のネームプレートを立てようと社長が発案されたことがきっかけで始まった花暦のページですcherryblossomnote

社長曰く、ささやかなお花の小さなネームプレートに気付くような人は、立派な人であるから、気付いた人がいれば、すぐ報告するようにということでしたが、なかなか気づく方はいらっしゃいませんcrying

最初は、以前からお花を飾ってあるので、お花のネームプレートに全く気付かないお客様が大半でしたsadそれでも、中には、「この花、こんな名前なんですねnoteこんな素敵な花言葉があるんだsign01」っていう、貴重な嬉しい反応もありましたlovely
今では、お花が変わる度に、お声かけして下さるお客様も増えておりますuphappy01


「継続は力なり」・・・どんなに小さなことも続けていくことが意味を成し成果をおさめるという、社長のお言葉を胸に、私達社員一同、日々精進しております。

こうして生まれたお花のネームプレートは、素敵なお花とともに、本日も、お客様の心を癒してお出迎えしておりますbud


スバル㈱花暦は第2集に引っ越しました!

スバル㈱✿花暦・第2集~花言葉・メッセージ・俳句~

ぜひ、ご覧になって下さいねhappy01




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


2016025

201605nm

201605

  2016.4.26
 オダマキ

花言葉✿
 必ず手に入れる
断固として勝つ

 2016.5
N.Mさん
お誕生日おめでとうございますnote

勤続年数17年のN.Mさん、昼休みはいつも歴史小説を読んでいる読書家ですhappy01
社員さんの若きリーダーで頑張ってくださいねsign03

 2016.5

K.Mさんがミニバラを持って来てくれましたheart04





201604

20160413

201604_2

2016.4月 
H.Mさん
お誕生日おめでとうございますnote


おしゃれで少女のように笑うH.Mさんは年齢不詳sign02

いつまでも癒しの存在でいて下さいねnotes

 2016.4月
母の日のギフトにどうぞ♪

「粉茶と綿のハーモニー」のギフトセット、お茶の好きなお母様にいかがですか?

おでかけ便座シート中抜き Sofaソファ 5枚入と「野菜室用水分吸収シート」サンプルプレゼント付!

 2016.4月
K.Mさん
お誕生日おめでとうございますnote


いつも美味しい手作りのものを持って来て頂き有難うございますuphappy01K.Mさんは大きな声とユーモア精神たっぷりのムードメーカーshineこれからもますますパワー全開でdashheart04






✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



2016.4.5 お花見(向山公園)

20160405_2

20160405

201604054

2016(H28)年4月5日、曇り後晴れsun
会社恒例行事のお花見をしましたhappy01
前日まで雨が降っていたので、会社2F会議室で花見弁当riceballを食べ、近くの向山公園へお花見にcherryblossom



 

20160405_5

201604056

20160405_8

桜を愛でながら、山肌に蕨(わらび)を発見flairscissors
桜満開の中、仕事の合間の和やかな時間が流れ、とても良いお花見となりましたupnotes
昨年のお花見の模様はこちら→→→  2015年お花見~俳句あり!~


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

20160404

20160404_2

20160404_2_2

  2016.4月
 アイリス

花言葉✿
信仰・信じる心
※K.Mさんが持ってきてくれましたhappy01

 
 しゃくなげ(石楠花)

花言葉✿
荘厳・危険・警戒・威厳
※シャクナゲは元々は高山植物で、  見たり手に入れたりするのが  とても困難な場所に生えていた。

 

未開の高山のような場所に  生える花だったため、入手には大変な危険を伴う花だった。
入手困難な上に、
綺麗な花を咲かせるので 高嶺の花の語源ともなったということです。



20160314_2

20160328

20160328_2

 2016年3月14日
ホワイトデー

スバルの女性社員全員に、バレンタインのチョコのお返しに社長から「五台山洋蘭園」様より、胡蝶蘭を頂きましたhappy01heart04
社長、素敵なお花をいつもありがとうございますnote

2016年3月28日


桃の花
 

社員のK.Mさんが桃の花を持って来てくれましたhappy01

 2016年3月28日

水仙



春の花がやってきて、華やぎますねnotes



2016226

20162262

20162263 2016226_2

2016.2月
 社長
お誕生日おめでとうございますnote

 「相手に対するおもいやり、相手の立場にたってものを考える」という経営理念のもと、いつも社員のことを気遣いして頂いて有難うございますhappy01
これからもお体に気を付けて陽気で明るい社長でいて下さいねnote

 


社長のお誕生日には、スバル社員がつくるオリジナルカレーをお昼に頂きましたnotes

社員全員から愛のメッセージカードを社長に贈りましたheart04

 


社員食堂で頂くカレーは格別に美味しかったですuphappy01

 

20160205ni

20160219

2016219net

       2016.2月
         N.Iさん
お誕生日おめでとうございますnote

事務員として、勤続22年のN.Iさん、全ての社員さんとフレンドリーにつきあえてうらやましい限りですhappy01
これからも会社にとっての気さくなお姉さん的存在でいて下さいねheart04

 2016.2.19
 梅

花言葉✿
 高潔・忠実・忍耐


※R.Tさんが梅の花を持ってきてくれましたhappy01

パパ・ママはお茶note
赤ちゃんには離乳食をhappy01
downwardright
「離乳食用便利パックChuChu」

お出かけのお供にnote
おしゃれに携帯しませんか?
downwardright
「お出かけ便座シートSofa」




20160105

20160112

20160115



 2016.1月 お正月のお花

 2016.1月 
常務
お誕生日おめでとうございますnote
女性の常務として社員を母のような愛でまとめて引っ張って頂き感謝しておりますhappy01これからも美と健康を維持し、笑顔の素敵な常務でいてくださいねshine

 2016.1月
工場長
お誕生日おめてとうございますnote
工場内で社員を力強くまとめて
頂いておりますhappy01
これからもおやじギャグを交えながらユーモア精神たっぷりの工場長でいてくたさいねscissors




20151272

2015127

 2015.12月  

 F.Sさん
お誕生日おめでとうございますnote


清楚で大和撫子な感じの印象のSさんhappy01これからも癒しの存在でいて下さいねshine

        2015.12月
      
          老爺柿

実物盆栽の中でも老爺柿は人気の高い品種に属します。秋の盆栽展を開催しますと男性はもとより、女性の愛好家に人気が有ります。
この品種は中国原産ですから、老鴉柿が正式名称と思いまが、何種類かの呼び名が付いています。

 





20151126

2015113031

201511302

 2015.11月
お花の店・みこ様より、お歳暮にシクラメンとポインセチアを頂きましたbudhappy01

 2015.11.30
だんだん並木にパンジーを植えましたhappy01
   

 お天気を気にしながら、社員でパンジーを植えましたhappy01
これから、冬の間、長持ちするので華やぎますねnotes        

 

201511251_3

2015112

201511262

 2015.11.20

社長がランの里 五台山洋蘭園 にて買ってきて頂きましたnote

「クリスタルレッド」


   

   「シーナズブライトルビー」

          2015.11月   
         Y.Tさん
お誕生日おめでとうございますnote

ホームページ編集頑張らせていただきますhappy01




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


Mrj     
                        日本国産の飛行機(MRJ)の試験飛行

                         ❀社長の俳句❀2015.11.11


                小春日や

                     夢の翼の

                           初飛行
 
                    

 

                          ※小春日・・・旧暦十月十日

【MRJ 三菱リージョナルジェット】
三菱の子会社三菱航空機が手掛ける、小型ジェット機。 日本独自で旅客機を開発するのはYS-11以来の50年ぶりである。

※ とてもロマンあふれる俳句となりましたuphappy01

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

201511

Photo

201511_2

 2015.11.9
リコリス

花言葉✿
再会・情熱
穏やかな美しさ

※ヒガンバナ科ですnote

20151013

 2015.11.9~
「粉茶と綿のハーモニーでお歳暮はいかがですか?」
会社カウンターに飾っていますsign01 詳しくはこちらflairflairflair
おすすめ!健康お歳暮ギフト・粉茶と綿のハーモニー 

      ❀社長の俳句❀
  2008(平成20年).11.12


陽を浴びて

     尊き方と

         春の園


※~赤坂御苑春の園遊会にて~
皇后陛下が、社長の奥様に「まぶしいでしょ?」とお声をかけて頂いた時詠んだ句です。

2015年、今年も秋の園遊会がございました!   

毎年,春と秋の2回,赤坂御苑で催されます。

天皇皇后両陛下は,衆・参両院の議長・副議長・議員,内閣総理大臣・国務大臣,最高裁判所長官・判事,その他の認証官など立法・行政・司法各機関の要人,都道府県の知事・議会議長,市町村の長・議会議長,各界功績者とそれぞれの配偶者約2,000人をお招きになって,親しくお話しになっています。

            

2015.11.12
さざんか(山茶花)

花言葉✿
困難に打ち勝つ ひたむきさ



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

13night
                   ❀社長の俳句❀2015.10.25


                碁仇を

                  送る門には

                        十三夜

 

※十三夜・・・旧暦の8月15日の夜を十五夜といい、その夜の月のことを「中秋の名月」と呼びます。
そして十三夜とは旧暦9月13日の夜のことで、中秋の名月の次の満月であるために、その夜の月は「後(のち)の月」と呼ばれています。

「後の月」という呼び方の他にも、お供えする豆や栗にちなみ「豆名月」「栗名月」などと呼ばれることもあります。
 十五夜と十三夜は1年で最も月がきれいに見えるため、昔から宴会などが開かれて月を鑑賞してきました。
 13個のお団子と豆や栗などをお供えし、すすきや秋の七草を飾って、秋の収穫に感謝しながら月を楽しみます。

※ 社長の趣味の碁・・・果たして、勝敗はいかに???

 


 

20151023

201510232

20151030_2

 2015.10月
~ だんだん並木より~
「スズランノキ」


※スズランノキは花形も香りもスズランに似ています。
花は白色の鐘形で五つに浅く裂け、枝先にまとまって咲きます。
別名、「ゼノビア」とも言われる落葉低木です。
 

2015.10月   
R.Tさん

お誕生日おめでとうございますnote


笑顔が素敵なRさんhappy01
入社4年目の若手さんですsign01
キラキラパワーをだして頑張ってくださいねshineshine
 

              2015.10月   
         H.Mさん
お誕生日おめでとうございますnote
  

手作りの美味しいものをよく作って持って来てくれるHさんnote
「美味しいもの便り」でも紹介していますscissorsこれからも、美味しいもの作って下さいねhappy01待っていますheart04



2015.9月 秋桜(コスモス)

※2014.9月コスモスから始まったスバルの花暦のページは、丸一年birthdayになりましたnote
これからも、たくさんのお花を掲載していきますので、ご覧になって下さいねhappy01

20159282

2015928

2015101

  2015.9.28
スバルの「だんだん並木」には、満開のコスモスが咲いていますnote

※台風や秋雨の影響で今年植えたコスモスの苗はいまひとつcrying
でも、去年植えたコスモスの種が飛び、花盛りとなりましたupscissors

 2015.9.28
社員のT.Iさんがコスモスを持ってきてくれましたheart04

コスモス
花言葉✿
少女の純潔
調和・秩序・宇宙

2015.10.1
社員のK.Mさんが「フジバカマ」を家の近くで見つけて持って来てくれましたsign03

フジバカマ
✿花言葉✿
 ためらい・他人の恋の相談役
優しい思い出   


※秋の七草、多年生草本、万葉集にも詠まれる、秋に散房状に薄い藤紫色の花を咲かせる。
日当たりを好む山野草、薬草、香りが良く中国では香水にされる、
絶滅危惧種Ⅱ類、キク科

 

2015918tm4

2015918tm21

 20159282_2

  2015.9月
M.Tさん
お誕生日おめでとうございますnote

人生、前向き前向きnoteが口癖のMさんheart02大阪出身らしく、さばさばとして
元気いっぱいup
これからも、たくさんのパワーを下さいねhappy01

 お誕生日の花束は・・・

ひまわり
スプレーカーネーション
ソリダコ

あなたは、こんな人メッセージは・・
・ 誰が何と言っても、一度決めたことは絶対にあきらめない粘り強さが最大の長所だそうですよheart04

    2015.9月
スバルの
「離乳食用便利パックChuChu」新発売!となりましたsign03

新発売の商品とお花でお客様をお出迎えですheart04

 20150909

20150909_2

  2015.9.9
「敬老の日」は、9/21(月)ですhappy01
ありがとう!の感謝と敬いの気持ちを込めて敬老の日ギフトに♪(粉茶と綿のハーモニー」はいかがですか?のしは、サービス致しますnote

 2015.9.9
スバルのOBさんが、「カボチャの造花」をプレゼントして頂きましたheart04
秋を感じさせる素敵なカボチャですねhappy01

   

2015081821
20150818

20150824

20150828k

20150831

  2015.8月  
白百合
 花言葉✿
 純潔・無垢・厳格

❀社長の俳句❀

白百合や
    峠の道を
          右曲がり

※社長が通勤途中、詠んだ句です。
根っこがある為、毎年、この場所に咲いているそうですhappy01
もっと、時期が早ければ、咲き乱れている感じですが・・・coldsweats01

   2015.8月  
  ひまわり
  花言葉✿
私はあなただけを見つめる
愛慕・崇拝



 2015.8月  
  栗
  ✿花言葉✿
私を公平にせよ
豊かな喜び・公平


※少し早い秋がきましたmaple
夏と秋の競演ですhappy01

     2015.9月  
  サルスベリ(赤)
 花言葉✿
雄弁・愛嬌・不用意

※花名の由来・・・樹脂がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来しています。また、「百日紅」とも呼ばれ、夏の盛りに長い間咲き続けることにちなみます。

 2015.9月  
  アベリア(白)
  花言葉✿
強運・謙虚

※ いずれも、スバルのだんだん並木に咲いていましたflair





✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

~ 70年目の夏に思ふ ~2015.8月

2015812


九人の乙女の碑

 


社長からのコメント

~ 70年目の夏に思ふ ~


❀社長の俳句❀


乙女等の

        帰らぬ海峡
  
        霧深く


昭和20年8月終戦の時、旧樺太、現在のサハリンの電話交換手、乙女たち9人がソ連兵の侵入を恐れ、青酸カリを全員で飲んで一緒に自決した。『皆さんこれが最後です。さようなら、さようなら・・・・・・』と散っていった。哀れの限りである。今も稚内公園に9人の乙女の像が、間宮海峡を隔てた樺太にむかって立っている。晴天であれば肉眼で見える。近くて遠い霧が深い波の荒い海である。辺境の出来事であるが、我々日本人は決して忘れてはならない一件であり、日本人女性の誇りである。


* 以下は、社長が70年目の夏に九人の乙女を思ふ花便りです *

 

1

1_2

 利尻ひなげし 
花言葉✿
 乙女らしさ・別れの悲しみ

※社長談・・・利尻昆布の干場に咲いており、根性がある花である。

※日本に自生するケシ科ケシ属はリシリヒナゲシだけ。7月中旬~8月中旬ひかけて利尻山山頂部の砂礫地に咲きます。
レブンアツモリソウ 
花言葉✿
 移り気・変わりやすい愛情・君を忘れない

※特徴的な花の形を悲劇の青年武将・平敦盛の背負っていた母衣(ほろ)に見立てて名づけられた。人気の高い山野草のひとつ。
※北海道・礼文島に分布する。
乱獲や開発で自生種は激減し、保護活動も行われている。


※花言葉を社長は知らなかったですが、ひなげしの「乙女らしさ・別れの悲しみ」、アツモリソウの「愛情・君を忘れない」は、まさに、九人の乙女を想った花言葉となりました。




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



201582

201587

  2015.8月
 オオハンゴンソウ 
花言葉✿
 正義・強い精神力

※正義・・・ひまわりを小さくしたような鮮やかな黄色の、屈託のない明るい雰囲気の花姿からつけられたそうですhappy01
弁護士記章(バッチ)に象されている16枚の花弁のひまわりは正義と自由を示していますgood

2015.8月
専務
お誕生日おめでとうございますnote

 専務は、あいにく出張の為、社員そろっての花束贈呈はできませんでしたが、綺麗な花が贈られましたnote
✿花言葉メッセージ✿
8月〇日生まれは・・・

あたりがパッと華やぐような雰囲気をもっています。その明るさにひかれて多くの人が集まってきます。
節目の年を迎えられた専務、
いつまでもご健康で幸多き日々をお過ごしになりますようお祈りいたしますhappy01

  

 

2015729

2015861

201586

 2015.7.29
工場裏にアシナガバチの巣sign02wobbly 
工場長が殺虫剤で駆除しましたpunchbombお見事sign03good
よく見ると、幼虫も・・・bearing

 2015.8月
 ホオズキ 
花言葉✿
 偽り・ごまかし

※見かけは大きな果実なのに、皮と種だけで中身がないことに由来すると言われます。

  2015.8月

スバル㈱では、粉茶&コットン生まれのお茶パックを使った「氷水出し緑茶」を来て頂いたお客様にお出ししていますnotes
美味しいと評価を頂いておりますhappy01

 

20157231

★室内用よせうえ★

・置き場所・・・冷暖房の当たらない所、明るい風通しの良い所。
・水やり・・・乾いたら鉢全体にたっぷり与える。(冬は乾き気味にして、天気の良い午前中に)

2015724_2

2015.7月
M田さん
お誕生日おめでとうございますnote

スバルのお父さんと命名されたM田さんheart01
ユーモアと愛社精神でスバルを盛り上げて下さいねhappy01

20157232

  2015.7月
お花の店・みこ様より、御中元に観葉植物を頂きましたbudhappy01

※ 葉肉の薄い種類は、冷暖房などで乾燥している時は、葉に霧吹きする。
牛乳や米のとぎ汁で葉の表面を拭くと虫の予防、つや出しになるそうですnote



2015710

2015714

 

  2015.7.10
 ムクゲ
  花言葉✿
尊敬・柔和・信念 


※スバルのだんだん並木にムクゲの花がたくさん咲きましたhappy01

 2015.7.14
ムクゲ

※たくさん咲いていたので切り花にしましたsign01
花は、一日でしぼむが、次々に咲き変わる。日本には平安時代に渡来したとされ、万葉集に出てくる「あさがほ」は、この花ではないかという説もある。フヨウに比べて、やや花が小ぶりで、樹型も縦に伸びる。

  

 

2015616

 2015615

 201561560

 2015.6月
百日草 
花言葉✿
亡き友を偲ぶ・別れた友を想う

※百日草は、初夏から晩秋にかけての長い期間、花を咲かせ続けることから「百日草」とも呼ばれ、親しまれています。春に種をまいて夏から秋に花を楽しむ「春まき一年草」として扱います。

 2015.6月

  「粉茶と綿のハーモニー」

父の日、お中元にどうぞ!!


✿綿の花言葉✿

優秀・繊細

  2015.6月
T.Iさん
お誕生日おめでとうございますnote

ひまわりのように明るく、おちゃめなT.Iさんheart01
だんだん並木のお花のお世話もよくしていただいて、ありがとうございますnoteshappy01

 

2015612_1

20156122

2015611

 
2015.6.12


篠原取締役総務部長が常務取締役に昇進致しましたshine
工場長から、社員を代表して、御祝いの花束贈呈ですnote



篠原常務
昇進おめでとうございますhappy01shineshine

 女性の常務取締役として、社員や会社を益々、盛り立てて下さいhappy01

~社員一同より~

  2015.6月
✿洗面所に活けられているお花✿

初雪かずら

※育てるのは簡単。水と日光と多少の肥料。
●寒さに強いし暑さにも強い。
●フェンスなどに絡めることが多い。ただしよく広がりすぎて邪魔になるかも。
●ピンクに発色させるには刈り込んで新芽を出さないといけない。


 

2015526

201561_1640

201568

 2015.6 
 スモークツリー

花言葉✿

花の名は、英名のスモークツリー(smoke tree)からで、雌花の花柄が糸状に伸びて煙が上がっているように見えることから名づけられました。
花言葉「はかない青春」は、夢や希望に満ちた人生の春である青春がつかのまで短いことを、はかなく消える白い煙のような花の姿にたとえたのでしょう。

  社長が、ランの里 五台山洋蘭園 様より、会社にと、購入して頂きましたnote

左端・・・
「デンドロキウムパンガシナネンセ」
※フィリピンルソン島に着生しているラン。

右端・・・
「プロステケア ラディアタ」
※花が逆さになっているおもしろいラン。香りが良く花持ち良好note

後方・・・
「ミディ胡蝶蘭」
※花の中心が真紅のかわいい胡蝶蘭ですねheart04

   2015.6月
    スターチス
花言葉✿
変わらぬ心・途絶えぬ記憶

※ 花名のスターチスは、ギリシア語の「statizo(止める)」を語源とし、スターチスが薬草として、下痢止めに用いられてきたことに由来するといわれます。

 

2015521

2015521_2

20156

 2015.5 
  アルストロメリア
花言葉✿
持続・未来への憧れ
エキゾチック

  2015.5
    バラとなでしこ
✿なでしこ・花言葉✿
 純愛・大胆・勇敢
※ ブーケのようでかわいらしいですねnote

 2015.6
    山あじさい

※開花前、下の写真にもありますが、こんなに素敵に色づきましたheart01

 

4

Photo

2015522

2015.4 
  なでしこ
(真ん中のピンク)
花言葉✿
純愛・無邪気・いつも愛して
 

 2015.5 
空木(うつぎ)


花言葉✿
古風・風情・秘密

 2015.5
 ほたるぶくろ
(白い花)

花言葉✿
正義・貞節・愛らしさ





20154272

2015427

2015427_2

 2015.4.27  コデマリ

      ✿花言葉✿
     優雅・上品・友情


※ だんだん並木は花盛りですheart01

かわいらしいコデマリが咲いていましたhappy01

 2015.4.27 社員のY.Yさんが
持ってきてくれましたheart01

     山あじさい(左)
      ✿
花言葉✿
   乙女の愛・切実な愛

     セッコク(左)
  ※ ラン科・デンドロビウム

      花言葉✿
      豊かな笑顔


※山あじさいがまだ咲いていないですが、咲くのが楽しみですnote

2015.4.27 社員のN.Iさんが持ってきてくれましたhappy01

チェリーセージ
花言葉✿
尊重・知恵
燃ゆる思い


※ 2014.9月にも掲載しておりましたが、今の季節から長い間、咲き続けるということですnotes



2015.4.20 社員のK.Mさんが退職され、お庭に咲いていた「しゃくなげ」を持ってきてくれましたnote

4

42

 しゃくなげ(石楠花)
花言葉✿
荘厳・危険・警戒・威厳

※シャクナゲは元々は高山植物で、  見たり手に入れたりするのが  とても困難な場所に生えていた。・未開の高山のような場所に  生える花だったため、  入手には大変な危険を伴う花だった。

入手困難な上に、 綺麗な花を咲かせるので 高嶺の花の語源ともなったということです。

 

社員のK.Mさん

長年、スバル㈱のために綺麗なお花を毎週のように、持ってきてくださり、有難うございましたhappy01
K.Mさんのお花のおかげで社員もお客様も、活力と癒し・潤いを頂いたと思いますnote

花や木のことはなんでも、K.Mさんに聞いたらわかるというような感じでしたねheart04

長い間、お勤めお疲れさまでしたhappy01


2015.4.14~17 スバル㈱だんだん並木は花盛りnote

20154142_3

2015417

2015414

ハナズオウ

 シバザクラ

母の日のギフトにどうぞnote

花壇担当のT子さん、いつも草引きやお世話をしていただいてありがとうございますhappy01
社員もお客様も癒されておりますnotes

20144142

20154142

20154142_2

 チシオモミジ

 マサキ

ヤマブキ

 

32

2015433

201542

2015.3月
  桜草(ピンク)
✿花言葉✿
 希望・青春の始まり

菜の花(黄色)
花言葉✿
快活な愛・競争
小さな幸せ

※卒業式シーズン!
春がきて、かわいらしい花がやってきましたheart04

 2015年4月3日
  向山公園・桜
✿花言葉✿
 精神美・優れた美人
私を忘れないで

❀社長の俳句❀

散る花に 
     取られて静か
        滑り台


精一杯咲いて
   舞い散る
       花哀れ

※上の桜を見て詠んだ句は、二つとも情景がすぐに思い浮かぶような素敵な俳句ですねcherryblossomflair

2015.4 
フリージア
✿花言葉✿
 無邪気・慈愛
あこがれ


※黄色の方


2015.3.13 ホワイトデー(3/14は土曜のため)
2/14の女性社員一同よりバレンタインデーのチョコレートのお返しに、男性方から頂いた品々ですlovely

2015313

2015313_2

2015313_3

社長からは、ランの里 五台山洋蘭園 様より、女性社員全員にプレゼントpresent
左右が「デンドロビウム ノビル系」
花言葉✿
美人・天性の華をもつ
真心・思いやり
 

真ん中が「カトレア」(色が黄色)
花言葉✿
優美な貴婦人
成熟した大人の魅力 


※美しいお花は、癒されますnote
大切にお世話したいと思いますnotes
素敵なお花をありがとうございますuplovely

 専務からは、pure coco Tokyo
様より、女性社員全員にプレゼントpresent

一目、見ただけでは柔らかそうな想像をしてしまう、丸くて白いチョコレート。 ※生地の中に黒い斑点が見られますが、隠し味のブラックペッパーですheart
※一口かじると『サクッ』っとする食感の軽快さにまず驚きました!!
美味しいお菓子をありがとうございますhappy01shine




男性社員からは、松声堂 川之江屋
様より、女性社員全員にプレゼントpresent

素敵なケーキがたくさんあって、どれにするか迷いますnotes
女性方からの希望により
モンブランになりましたheart04


※栗がふんだんに使われて舌がとろけそうでしたhappy01
美味しいケーキをありがとうございますscissorsnote


 

2_4

Photo

Photo_3

2015.2月
 つくし
花言葉✿
向上心・努力・意外

2月下旬、早くも小さな春がきましたheart04
 

2014.12月~ 売れています!!  「粉茶と綿のハーモニー」
✿綿の花言葉✿
優秀・繊細

 
Photo_2

※ハーモニー・極上粉茶の「脇製茶場」さんの「ほうじ茶れもん」 を飲んでみましたhappy01 ほどよい酸味で美味しいですflair

2015.2月
 水仙
花言葉✿
自惚れ・自己愛 報われぬ愛

日本でスイセンと呼ばれている花ですが、 「 水仙 」という名前は中国から伝わったもので、
水に咲く仙人のように美しい花 」という意味なんです。

<ギリシャ神話>
ギリシャの美しい青年ナルキソスは、のどが渇いたので、森の奥の泉で水を飲もうとしたとき、その水面に映った自分の姿に恋をしてしまいました。ナルキソスは、来る日も来る日も水に映った美しい人に恋こがれ、その恋の苦しみですっかりやせ衰え、ついには死んでしまいました。しばらくすると、その泉のほとりにはナルキソスの化身である、1本の美しいスイセンが咲いたそうです。

 

2_2

2_3

22

2015.1月
 なんてん
花言葉✿
変わらぬ友情

千両(上向きの実の花)
花言葉✿
利益・可憐・裕福

万両(下向きの実の花)
花言葉✿
得のある人・固い
誓い

侘び助(椿科の仲間)
花言葉✿
控えめ・静かなおもむき

❀社長の俳句❀
初釜や
     千両万両
        侘び助も 

※ お正月には欠かせない御花を見てめでたさを詠んだ句です。
『初春、お茶会にて』
 

2015.1月
 
パンジー
花言葉✿
もの思い・私を思って

2001年7月、スバルの新社屋の竣工を記念して、11月に、だんだん並木がつくられました。四季折々の花や木が植えられています。
だんだん・・・四国中央市の方言で、「ありがとう」の意味。 出雲地方にも、同じ方言があるそうです。(出雲参りがあったため)
※余談ですが、社屋の隅に
、「だんだん地蔵」があります。田んぼだった土地に新社屋を着工する際に、枕石(昔の墓石で、昔、この辺りは古戦場でした)が掘り起こされました。枕石をお地蔵様の下に埋めお祀りして、鎮魂したそうです。「だんだん地蔵」と名前をつけ、スバルをお守りしていただいております。

2015.2月  
さざんか(山茶花)
花言葉✿
困難に打ち勝つ ひたむきさ

H_2  ※ 2001.(平成13年)7
❀社長の俳句❀
拍手の
     響く鍬入れ
           夏の峰

※新社屋の起工式の際、詠んだ俳句ですhappy01華やいだ当時の情景が想い浮かびますshineこの銅版は、会社事務所内に飾ってありますnote

 

1

Photo_7

 Hf 

2014.11月
 千日紅
花言葉✿
不朽・永遠の恋
変わらない愛情を永遠に

2014.12月
 シクラメン(左)
花言葉✿
はにかみ

ポインセチア(右)
花言葉✿
清純・祝福する 聖なる願い
※2003.(H15)10.25
山形市・山寺(立石寺)に慰安旅行

❀社長の俳句❀

閑けさも
     昔の夢か  
          紅葉晴れ

※山寺を訪れた際、松尾芭蕉 「おくのほそ道」に 「閑さや岩にしみ入蝉の声」の句 (なんと静かに思えることよ。その鳴き声しか聞こえず、かえって静けさがつのるように感じられる蝉の声は、まるで岩々にしみこんでいるかのようだ。) を思い起こして詠んだ句ですmaple




Photo_5

102

Photo_6

2014.10月 
メキシカンセージ(左)

花言葉✿
変わらぬ友情

小菊(ピンク色・右)
花言葉✿
元気・純情

2014.11月
 かりん
花言葉✿
努力・唯一の恋

※甘~い香りが楽しめますheart04 ジャム・かりん酒(咳止に)作りにnote

2014.11月
 
玄関の菊とペンギン

玄関には、親子ペンギンがお客様をお出迎えしておりますpenguin 菊の花が秋を感じますmaple

Photo_3

Photo_4

10

2014.9月
 チェリーセージ
花言葉✿
尊重・知恵
燃ゆる思い

2014.9月
 ホトトギス(左)
花言葉✿
秘めた思い 永遠にあなたのもの

愛する人にお花とともに花言葉を贈ってみませんか?

秋明菊(右)
花言葉✿
忍耐・薄れゆく愛 多感なとき 

2014.10月
 ギョウリュウバイ(左)
花言葉✿
蜜月 華やいだ生活

ハナトラノオ(右)
花言葉✿
望みの成就 達成

Photo

9

Photo_2

2014.9月
 コスモス
花言葉✿
少女の純潔
調和・秩序・宇宙

❀社長の俳句❀
旅立ちに
一人残して
秋桜


※数年前の慰安旅行に会社から出発する際、社員の一人が怪我のために、旅行に行けず、ただ一人、見送りに来ていました。その時に、門柱横に咲いていたコスモスを見て、さみしい思いを詠んだ句です。
社長のやさしさがにじみでていますねheart02


2014.9月
 紫式部
花言葉✿
愛され上手
上品・聡明

2014.9月
 トレニア
花言葉✿
ひらめき
温和・愛嬌・可憐


 

|